小さなコツコツ脱獄日記

人格という牢獄からの脱出の試み。僕は影とのパントマイムから生還できるのか。1人相撲の試行錯誤の日々を綴りながら、自分自身の成長を暗中模索していきます。小さなことだけ、コツコツと。

あなた方への手紙

近くて、遠い。 そんな存在のあなたへ。 その時々で 様変わりするあなたは まるで、あなた方。 あなたは嫌っていますね? なんとなく、分かっています。 ドラマなどで、よくある場面。 男と女。女が涙する。 男「君の涙は見たくない。 さぁ、笑って。君には…

自身の汚れを愛しく想えるか

自分だけが知っている 自身の姿を嫌わなければ ならないのなら ダレかに好かれることなんて 死神との取り引きみたいなもの。 僕は 生きていたい 自身を嫌うことと 引き換えに得る情なんて 一番大切な存在 ではない。 好きになったあなたのことより あなたを…

まともな人は、他人は馬鹿ばかりと思ってる?

くだらない表層だけの会話 くだらない愚痴 などなど もし、僕が誰かと雑談しているのを あなたが聞いたとして。 こんな感想を持つかもしれない。 僕も他人に、そう思うことがよくある。 他人なんて、基本的には、 その人の表層にしか触れることはできない。 …

天動説を支持しています!

ブログが面倒臭い。 文字で表現するのに ついていけない。 頭の奥の思考達の スピードの速さ。 ふと湧いた1つ想いの 背後にある自分なりの根拠。 自己啓発的な記事は 好きではない。 下らないから。 表層的で皮相的で。 有益でも有効でもない。 自己啓発本が…

言う→感情表出 言わないとどーなってる?

将棋の世界では 負けた時に 「負けました」 と言います。 僕のやってた武道では 試合後は「ありがとうございました」 でした。勝ったときなら良いですが 負けたときには、そんな気持ちには なりません。 大人はそれを見て 負けた時にも礼があるなどと 皮相的…

念仏<雑談

(; ・`д・´)さて、唱えようか。 (´・ω・`)なんで、こんなことすんの? (; ・`д・´)そりゃあ、仏様に帰依するためや。 (´・ω・`)北乃? (; ・`д・´)それは、北乃きいや。帰依!きえ! (´・ω・`)キエーッてか。 (; ・`д・´)始めるで! 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 …

ほぼホタテ 買うかどうかの自分会議

そのままでも バター醤油焼きでも ほぼ ホタテ のくせに (; ・`д・´)強気やな。 (; ・`д・´)まるで自分が 本物のホタテであるかのように 振る舞って なんて挑発的な! (; ・`д・´)おいしいんかな?コレ (´・ω・`)そりゃ、ホタテのほうが おいしいんちゃうかぁ?…

カマクラひげぽっちゃり

生まれた瞬間に 「オギャー、みなもとのよりとも!」 と言いながら生まれてきた人はいません。 仮の自己を膨らませながら生きている。 仮の価値観 仮の善悪 仮の世界観 仮の知識 再登場です。 源頼朝ではないらしい。 今更!? 困る! この、カマクラひげぽ…

ワチラロンコン ワチラーロンコーン ワチラロンコーン

ワチラロンコン国王 と、書くだけの記事。 ワチラ?ワシら? ワチラロンコン国王 ワチラロンコン国王 ワチラロンコン国王 ロン?麻雀?ツモ? (; ・`д・´)集中!集中! ワチラロンコン国王 ワチラロンコン国王 ワチラロンコン国王 香港?中国? 吉本芸人? (…

「~」と考えた 小さなエクサ 流し読みでササッと

生活の中で自動的に起こってしまっていることが、その人の日常生活を形作っているのではないか? 上手くいかないことを無自覚に繰り返してしまっていることをどうするか? そこで、 ~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門 作者: 吉田昌生 …

あなたの人生のメインを支えるために。サブ的な作家遊び。

ある女性声優さんが以前テレビで こんなことを言っていました。 この感情体験を、お仕事で生かせるかな。 と、つい考えてしまう。 それは、彼氏とケンカした時にも よぎったそうです。このイライラの感情 憎い感情を、お芝居で、演技で生かせるかな。 へー(´…

初金縛り体験か!?

子供の頃から なんとく周囲の人やテレビなどで 寝ているときに金縛りに合うという 体験の話を耳にしていました。 幼い僕は 怖いながらも その金縛りというやつに 合ってみたかったのかも しれません。 夜中、なんとなく目を 覚ました時 (; ・`д・´)うっ、今、…

母親との関係に1手 心屋仁之助さんの言葉を元に1手試してみる!

「母親が裏表のある人間でもいい」 「母親が裏表のある人間でもいい」 「母親が裏表のある人間でもいい」 「母親は、立派な事を言う人間ではあったが、どうやら立派な人間ではなかったみたいだ。僕はその事に、もう気づいている。」 僕の母親は、家事をがん…

台詞を設定し、棒読みしてみる。演技のススメ。脱出実現の道具として。

「このナイフでお前の心臓を 突き刺して、えぐってやる」 ひぃー、恐ろしい。 こんな殺人鬼の役を やってくれ。 そんなオファーが来たら。 あなたなら、どうですか? 嫌な気分になりませんか? なになに、 まだ3人しか殺したことがないから 上手にできるかな…

ガチャ引きます!逆転オセロニア 良い駒が当たりますように

今から ガチャ引きに行ってます! 少し前にはじめた 『逆転オセロニア』 というアプリゲームの話です。 S駒 A駒 B駒 というランク付け 欲しいのはもちろん S駒 なのですが。 ま、良いA駒でもいいかな。 1日1回限定で 星のかけら1個で ガチャ引けるのです。 …

我慢力を鍛えるんじゃなくて 禅僧の藤田一照さんの言葉

「我慢力を鍛えるんじゃなくて 関係の持ち方を変える」 NHKの番組での 禅僧の藤田一照さんの言葉です。 いちてる さん? かずてる さん? いいえ! いっしょう さん です。 誰ですか? ソレは一休さんですよ。 アリーナのみんな! もっと元気良くー! アリー…

知覚的防衛を破る 鏡としての隣人愛

『小学4年生の時』 僕にとってはあまり思い出したくない。 なぜなら、担任が暴力をふるう大きな 男の先生だったからです。 小4 この2文字に触れるだけで 暗いもやもやが スーっと。 こっちに来そうになっている。 そんな気持ちには 浸りたくない 襲われたく…

このドラマ、観て良かった!

『タイヨウのうた』 『世界の中心で愛を叫ぶ』 『ドラゴン桜』 『野ブタをプロデュース』 『クロサギ』 『たったひとつの恋』 『結婚できない男』 『GTO』 他にもたくさんあるはずなのに すぐにパッと出てこない。 記憶って、そうなんです。 『風林火山』 『…

他人の幸せ5万円まで 宝くじ仮想実験

ある日、宝くじを買いました。 1等とまではいかなくても 1000万円くらい当たったら。 いやいや、そんな事、あるわけない。 ぬか喜びになるとショックだし。 でも。もし当たったら。 自分の幸せを思い描き 内心ワクワクしてました。 ふと、僕は、他人の幸せを…

最小努力の法則

最小努力の法則 さいしょう どりょく の ほうそく 良い響きです。 ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者: ダニエル・カーネマン,村井章子 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/06/20 メディア:…

暗い気持ちがあってもいい。

以前、こんなことを 試してみた事がありました。 自分実験です。 ある日、通りを歩いている時に、 見知らぬ人とすれ違いました。 僕はこの人を 恨んでみよう と思いました。 ところが、これが なかなかスンナリとは 恨めません。 嫌いな人に似てるなら なん…

困ったなぁ。駒ったぁ。

久しぶりに 将棋をしようと 思ったのです。 が 盤は3つもあるけれど 駒が1つも 無い!! 駒が1つも 無い!! という状況になっています(苦笑) 以前、将棋にハマったことが ありました。 その時、マグネットのコンパクトな 将棋盤を3つ買ったのです。 1つ目は…

記憶についての模索 『マギ』3巻

モルジアナは元奴隷だった少女。 でも、今はもう、両足の鎖は無い。 それでも、悪夢にうなされている。 幼い頃から、悪徳領主に 「お前は奴隷だ」と 鞭で叩かれながら 植え付けられた 刻みつけられた 恐怖の記憶。 以上は、『マギ』3巻からです。 マギ 3 (少…

はじめまして

半年程、下書き をいろいろ書いていたのですが、 今日、初めて、記事を投稿してみました。 他の方のブログを いろいろ読ませていただくなかで 皆さん、それぞれに特色があり、 楽しく読ませていただいています。 僕としては、 仕事の事や生活の事で 何か行き…

犯人確定!? or 意外!?

日本の首都はどこですか? 2+2=? 東京 4 ですね。 では、17×24=? これはめんどうですね(笑)。 『ファスト&スロー』という本に 掲載されていたもので、 面白いなと感じたことがありました。 ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハ…