小さなコツコツ脱獄日記

人格という牢獄からの脱出の試み。僕は影とのパントマイムから生還できるのか。1人相撲の試行錯誤の日々を綴りながら、自分自身の成長を暗中模索していきます。小さなことだけ、コツコツと。

母親との関係に1手 心屋仁之助さんの言葉を元に1手試してみる!

「母親が裏表のある人間でもいい」

「母親が裏表のある人間でもいい」

「母親が裏表のある人間でもいい」

 

「母親は、立派な事を言う人間ではあったが、どうやら立派な人間ではなかったみたいだ。僕はその事に、もう気づいている。」

 

僕の母親は、家事をがんばる人でした。辛い事も耐えながら、笑っている。そんな人でした。

 

(^o^)丿まだ、生きてるで!

 

(; ・`д・´)わかってるがな。

    文章上、こういう書き方してるだけやんか!ほんま、関西人はうるさいなぁ。今はシリアスや。シリアス!わかるか?

 

(^o^)丿尻明日?今日、う○こしたいんやけど。

 

U>ω<)ノ シッ!! U>ω<)ノ シッ!!

 

(^o^)丿ほな、またなー。

 

( ・´ω・`)また、来んのかぃ。

 

えーっと。。。そそ。

 

そんな母親の家族への愚痴を受け止めていたのは、僕でした。

 

20歳前後の頃、僕の恋愛活動が活発に

なっていた時期に、女の子からこんな事を、

言われる事が何度かありました。

 

「愚痴、聞いてくれるよね。」

 

ん!?それが、どうかしたんかな。

他の男は、あんまり聞いてくれへんのかな?

 

 

一般的に、批判されているお母さんは、

ガミガミ言う、口うるさい。などの印象があります。僕が、ここで採り上げたいのは、

 

(^o^)丿とりあげたい ←の変換で

   (◔⊖◔)つあげたい って出て

   ビックリしたやろ今(笑)。

 

(^o^)丿とり←変換で (◔⊖◔)つ

   こんなん出るんやな。

 

ここで、採り上げたいのは、

良い母親です。

 

そんな母親が、自分に対して、

愚痴を聞いてもらっていた、

と感謝などしていないこと。

も、分かってきました。

 

いわゆる、当たり前化していた

ということです。

 

プロカウンセラーさんが書いた

ある本に、こんな言葉が載っていました。

 

プロのカウンセラーでも

身内の愚痴を聴くのは

1時間が限度です。

 

幼い頃の僕に

聴く技術を用いて

愚痴を聞くなど

できたわけがない。

 

そして、僕はもう、分かってしまって

いるんです。今更、このことを当の母親に言っても、理解できないということを。

 

最後は本人の理解力に

委ねるしかないということを。

 

|д゚)チラッ まだ尻明日?

 

(^o^)丿愚痴なんか、ストレス解消に

   決まってるやん。

   自分は正しい事を言ってる!って

   態度でな。言い終わった方は

   スカッとして忘れてる。そんなもん。

 

(^o^)丿まぁなぁ、あの母親、

   たしかな頑張り屋や。

   だから、今更、しんどいんちゃうか?

 

(; ・`д・´)なにが?

 

(^o^)丿いや、矛盾してるやん。

   頑張り屋なのは、認めてるやろ?

   朝早く起きて、毎日お弁当作ったりさ。

   仕事しながら、家事やって。

   

(; ・`д・´)う、まぁな。

 

(^o^)丿その一方で、お前にも、

   しんどいことはあった。

   まさかの母親のせいでな!

   お前も我慢してたんや。

 

(; ・`д・´)うっ。

 

(; ・`д・´)あー、だるい!この問題、

    ひたすら、だるいな。

 

(^o^)丿韓国語で、母親のこと

   なんていうか知ってる?

 

(; ・`д・´)あっ、ソレ言うか。

 

(^o^)丿 オモニ!!やって(笑)。

    爆笑 重荷!!(笑)。

    今度会ったとき

    「アニョハセヨ オモニ」

    って言ってやれば!(笑)。

    「キムチ買ってきたぞー」って。

 

( ´Д`)=3

 

(^o^)丿「チャ トゥロガセヨ」

   って、言われるかも。

 

(; ・`д・´)よく覚えてたな。

 

(^o^)丿NHKで観たからな。

   「お入り下さい。」

 

えーっと。何の話や。

 

(^o^)丿仁之助の本を真似してみた

   って、ことやろ?

 

(#゚Д゚)ゴルァ!! 心屋仁之助さん! や

 

そうそう。

とりあえず、何か、

次の1手を打ってみようと

真似してみました。

 

 

解決!ナイナイアンサー 魔法の言葉 (日テレbooks)

解決!ナイナイアンサー 魔法の言葉 (日テレbooks)

 

 

冒頭の言葉は

自分が自身に

試しに作ってみた言葉です。

 

本の中にある言葉を

少し紹介させてもらうと。

 

「お母さん、僕の言うことを

 最後まで、聞いて。」

 

清水章吾さんへの魔法の言葉

チワワのCMでブレイクした俳優さんです。

 

「わたし、1人で怖かったよ。」

子育てに悩むギャル曽根さんへの魔法の言葉

 

「わたし、女の子だよ。

 わたしかわいい女の子なんだよ。」

 

旦那が女として見てくれないという

虻川美穂子さんへの魔法の言葉です。

 

芸人としてブレイクを果たした虻川さん、

「あぶちゃん」でお馴染みの。

学生時代から男の子のような格好をしていた

そうです。心屋仁之助さんは、そんな虻川さん

自身の内に潜んでいた心の奥に、

この言葉で働きかけました。

 

(^o^)丿 尻と韓国で思い出したんやけど

    KARAのお尻ふりふりの動画

    YouTubeに観にいかへん?

 

(; ・`д・´)行かへん!

    思い出さんでヨロシ!

 

(^o^)丿 みたいーみたいー。

    お尻のとこだけ!

    サッと観て、な?

    5秒でいいから!

 

(; ・`д・´)5秒って。どこが

    お尻ふりふりのとこか

    わからへんやんか。

 

(´Д⊂ヽいじわる

 

(; ・`д・´)じゃあ、後で、俺がやったる!

 

(´Д⊂ヽ男がケツ振ってるの観て、

   何がおもろいねーん。

 

(´Д⊂ヽだいたいお前がやるってことは

   俺もやるってことやないかー。

 

(; ・`д・´)嫌か!?

 

(´Д⊂ヽ 嫌やぁ。

 

(; ・`д・´)こっちの台詞や!

 

(; ・`д・´)とりあえず、この件は保留や。

 

(´Д⊂ヽまた、我慢かーい。

 

(´Д⊂ヽ我慢強いペルソナもったら

   大変やー。ま、スグにキレるのも

   問題有りやけどー。

 

(^o^)丿「僕はKARAのお尻が観たいんだよ。僕はKARAのお尻がとっても観たいんだよ。」

 

(#゚Д゚)ゴルァ!!魔法の言葉風に言うな!

 

※あなたの自己のお題に

閃きの光がさしますように。

 

あわてなーい、あわてない。

ひとやすみ、ひとやすみ。

 

最後まで、お読み頂き

ありがとうございます。