小さなコツコツ脱獄日記

人格という牢獄からの脱出の試み。僕は影とのパントマイムから生還できるのか。1人相撲の試行錯誤の日々を綴りながら、自分自身の成長を暗中模索していきます。小さなことだけ、コツコツと。

「~」と考えた 小さなエクサ 流し読みでササッと

生活の中で自動的に起こってしまっていることが、その人の日常生活を形作っているのではないか?

 

上手くいかないことを無自覚に繰り返してしまっていることをどうするか?

 

そこで、

 

 

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

 

 

 

「~と考えた」脳内エクササイズ

 

どこからともなく、脳裏に浮かび上がって来たソレ。ソレから少し離れてみるエクササイズです。

 

例えば、簡単なことから、

 

なにか食べたいな と考えた

なにか食べたいな と考えた

 

なにか飲みたいな と考えた

なにか飲みたいな と考えた

 

トイレに行きたいな と思った

トイレに行きたいな と思った

 

かゆいから掻きたいな と思った

かゆいから掻きたいな と思った

 

では、少し変えて

ネガティブな思考と呼ばれているソレらで。

 

もし上手くできなかったら と思った

もし上手くできなかったら と思った

 

アレやらないと、めんどくさいな と思った

アレやらないと、めんどくさいな と思った

 

どうして分かってくれないんだ と思った

どうして分かってくれないんだ と思った

 

嫌味な感じがするな と思った

嫌味な感じがするな と思った

 

自動的に浮かんで来るものなので、

考えたよりは、思ったのほうが

僕はしっくり来るので変えました。

個人の好みで良いと思います。

 

明るい気持ちで、同じことを。

 

コレ、おいしいな と思った

コレ、おいしいな と思った

 

(漫画やドラマで)

この場面、面白いな と思った

この場面、面白いな と思った

 

(音楽を聴いていて)

この歌詞を聴くと胸がスーっとする と思った

この歌詞を聴くと胸がスーっとする と思った

 

もっと言えば僕は

 

何か食べたいな 

という思いが浮かび上がって来た

何か食べたいな

という思いが浮かび上がって来た

 

コレは僕の考えている、

脱出と似ているな。と思いました。

 

より正確に言うなら、

僕の心の場

脱出できなくてもがいている

息苦しがっている存在を

 

脱出させてあげる

脱出させてあげる

 

僕はそのために存在したい

僕はそのために存在したい

 

毎日できるようにするには

どうしたらいいか?

 

毎日できる程度のことにしてやる。

最初のハードルを低くして。

 

明日の自分も、

おそらくこう思うだろう

ということ

 

後手にまわらず

先手に

 

なんか食べたいな 

という思いが浮かび上がって来た

 

なんか飲みたいな

という思いが浮かび上がって来た

 

トイレに行きたいな 

という思いが浮かび上がって来た

 

眠くなってきたな 

という思いが浮かび上がって来た

 

さて、あなたには

今、どんな思いが浮かび上がってますか?

 

試しにソレに

 

「~」と思った

 

とやってみて下さい。

 

※お読み頂き

ありがとうございました。

 

この投稿が

ほんのわずかでも

あなたの参考に

なりますように。