小さなコツコツ脱獄日記

人格という牢獄からの脱出の試み。僕は影とのパントマイムから生還できるのか。1人相撲の試行錯誤の日々を綴りながら、自分自身の成長を暗中模索していきます。小さなことだけ、コツコツと。

天動説を支持しています!

ブログが面倒臭い。

 

文字で表現するのに

ついていけない。

 

頭の奥の思考達の

スピードの速さ。

 

ふと湧いた1つ想いの

背後にある自分なりの根拠。

 

自己啓発的な記事は

好きではない。

 

下らないから。

表層的で皮相的で。

有益でも有効でもない。

 

自己啓発本がたくさん売られている現在。

それを読んだ人、自己啓発本のただの

刷り直し、コピペのようなブログも。

 

下らない。

 

自分で何かをして!

小さなことでも!

 

本を読んで大きな気になっても

実際は小さな読者。

実際の己を、ちゃんと見失わないで。

 

新聞を読んでるだけで

経済や法律がわかってるなんて

思わないで。

 

その錯覚に

ちゃんと気づけている人に

地に足が着いてる人に

僕は憧れます。

 

だから、小さなことを

自分でやって!

 

ソレを実際にしてもないのに

感謝の言葉を羅列できる

人間の気持ち悪さ。

 

本当に気持ちが悪い。

人間という生き物は。

 

運送会社が大変そう。

ニュース番組みただけの

軽い情報に軽薄な感想。

 

想像力が素晴らしい?

 

やってもないのに。

軽く想像して、貧相な感想を吐いて終わり。

こんな想像力でいいの?

 

読書など、くだらないものでもある。

 

少なくとも僕にとって

 

『読書について』

ショーペンハウアー

 

を知らない読書家気取りなど

にはなりたくない。

 

読書とは他人の考え

 

自分で考えた気になる読書の錯覚

 

中身の薄い人が多数派の

書評レビュー

中身無いくせに

上から目線批評家気取りの

糞レビュアー

星だけ付けとけ!

 

少数派の素晴らしい

レビュアーの方

いらっしゃいます。

ありがとうこざいます。

あなた方は

僕の役にたってます。

だから、ありがとう。

僕の役にたってるから!

ありがとう。

 

他人の経験は

他人の経験

 

他人の考えは

他人の考え

 

自分の経験から考えたい。

 

だから僕は

 

天動説を支持しています!

 

地面は平らで止まっている。

地の果ては平坦

地球は丸くなどない。

とても平べったい。

 

地球は動いていない。

太陽が動いている。

 

いいですか?

 

地球は動いていない!

太陽が動いている!

 

のですよ。

 

空疎な思考より

文字と図だけの思考より

 

自分の実感を

言葉に置き換えたい!!

 

まともなフリだけして

しんでゆきたくない。

 

あなたはあなたの中の

地動説という思考に対して、

どれほどの実感をもてますか?

 

僕の中の他人の実像は

一部の専門家を除き

大方の人達が

 

地動説などに実感を感じられていません。

天動説に実感を感じているはずです。

理解もしていません。

頭の中は教科書にあった図と文字のみです。

 

あなたは僕の他人象に

一致する人ですか?

しない人ですか?

 

こんなことを書けば

あなたの無知を暴いてしまいますか?

 

無知を暴かれれば

思考は根拠を失い

不安定になってしまい

気持ち悪さを感じてしまいますか?

 

それとも僕が無知ですか?

 

あなたは生まれた瞬間に

 

「オギャー地動説!オギャー天動説ちがう!」

と生まれてきましたか?

 

コペルニクスガリレオガリレイケプラー

その辺りのことを踏まえて書いてます。