小さなコツコツ脱獄日記

人格という牢獄からの脱出の試み。僕は影とのパントマイムから生還できるのか。1人相撲の試行錯誤の日々を綴りながら、自分自身の成長を暗中模索していきます。小さなことだけ、コツコツと。

あなた方への手紙

近くて、遠い。

そんな存在のあなたへ。

 

その時々で

様変わりするあなたは

まるで、あなた方。

 

あなたは嫌っていますね?

なんとなく、分かっています。

 

ドラマなどで、よくある場面。

男と女。女が涙する。

男「君の涙は見たくない。

  さぁ、笑って。君には笑顔が似合う」

 

↑コレって美しいシーンなの?

あなたが疑問に思っていること

なんとなく分かっています。

あなたがそれを誰にも言わないことも。

 

あなたは、こんな風に考えていますね?

 

目の前で女に泣かれたら

男はどんな気分?

なんか気まずい。動揺する。

この気分嫌だなー。

 

じゃあ、目の前の女が、

彼女が楽しそうにしてたら?

問題なし。

 

俺の気分がわるくなるから、

「笑顔になって」でしょ?

 

1番大切な根幹は

俺の気分!でしょ。

 

俺の気分をよくするために

「笑顔になって」でしょ?

 

泣いた方は

泣いた方で

感情のカタルシス

訪れるのに

 

それを周囲が抑圧してるやん!

自分のために、自己中心的に!

男が泣いたらどうのこうの、も一緒。

男はこうあって欲しい!願望

からのー。こうあるべき!理不尽押し付け

からのー。こうではない!という批判の似非根拠

 

一見美談、でも本質はジコチュー!

意識レベル以前の存在で

生き物はジコチューと同居するしかない!

 

私ジコチュー←とても自然○

私ジコチューではない←不自然×

 

私ジコチュー←人間失格 生き物合格

私ジコチューではない←人間合格 生き物失格

 

社会の籠は、こんな風に

存在してますよって、

示してるの?

 

素晴らしいですね。お見事です。

その先に何があるか?

あなたは知っていますね。

 

虚しさ 虚無 欺瞞 幻滅

 

おっと!ダメですよ。

引き返しちゃ。

怖いですか?

 

ファンタジーを虚仮にするのは。

人間って、ファンタジー好き過ぎて、

そっちに着いてばかり。

ダークファンタジーにも。妄想ね。

着いてることにも気づいてない様子。

 

逃げないで。大丈夫。

 

あなたは、入り口に立ったんですよ。

 

こんにちは、虚しささん。

こんにちは、虚しささん。

こんにちは、虚しささん。

 

こんにちは、虚無さん。

こんにちは、虚無さん。

こんにちは、ノムさん

 

ノムさん?サッチー?

ヤクルトスワローズ?古田?

今、どこで何してる?

かずしげ?それは、ながしま?

ふくし君?おちあい!

えずみまきこは落書きしたの?

やめたな、げいのうかい。

 

2.5次元のリアリティ

2.5次元のリアリティ

 

それも仮の世界象

 

こんにちは、虚しさ。

こんにちは、虚しさ。

こんにちは、虚しさ。

 

なんか、あんまり反応無いんやけど。。。

 

時間をかけて、繰り返し。

大丈夫。少しずつ。

そうやって、虚仮にすることが、

リターントゥマイセルフだから。

 

でも、むずかしいねんなー。

 

ほら、一回読んだ漫画って、

わすれることできひんやん?

 

もう1回何も知らない状態で、

この漫画読みたいなー!って。

 

もし、その漫画を知らない人が、

その漫画を読んだら

ここで驚くかな?って想像するくらい。

この新しい展開にドキドキするかな?

 

人間は存在しているだけで

宿命としての業を。

 

悪人こそが救われる、か。

悪人正機

 

なかなかコツがつかめんなー。

この悪人こそが救われる。ってヤツの。

存在レベル、空気レベルで

傷付け合ったり、助け合ったり。

 

自分が悪人!?なんて

なんか嫌だから引き返してしまう。

 

その前までは、行くんだけど。

 

だいたい新しい扉がいつもキラキラしてる

わけではないのに、歌とかさ、やたら、

誇張してるやん?あれが、そもそもの幻滅の元じゃない?煽って商売してるやん。あの人たちも、どうしても悪いことをしてしまう人達なのか。存在レベルで。

 

さぁ、扉を開けよう。

嫉妬を、後悔を、怒りを、恨みを

ネガティブエナジーが吹き荒れる

ネガティブストームの中に身をさらし

今、ハイド氏を召喚する!

 

疲れたてきたし、

飽きてきたから、

また今度。

 

ネガティブストームか。

なんかカッコイイな。

 

negative  storm

 

ストーブじゃねーよ!

ストームは嵐な。

 

なんか漫画のキャラの技の名前とかな。

 

今日は晴れてるけどな。

 

なんで最後、漫画みたいになってきたん!?

たぶん、飽きてきてたんやろ。

書くのもエナジー使うからな。

 

洗濯 しないと 頼むよ。

 

ネガティブストームの先に

ようやく、湧き出る知恵の泉がある。

 

辿り着きたい。知恵の泉。

 

ネガティブDOORを閉じたままでは

辿り着けない。