小さなコツコツ脱獄日記

人格という牢獄からの脱出の試み。僕は影とのパントマイムから生還できるのか。1人相撲の試行錯誤の日々を綴りながら、自分自身の成長を暗中模索していきます。小さなことだけ、コツコツと。

言う→感情表出 言わないとどーなってる?

将棋の世界では

負けた時に

 

「負けました」

 

と言います。

 

僕のやってた武道では

試合後は「ありがとうございました」

でした。勝ったときなら良いですが

負けたときには、そんな気持ちには

なりません。

 

大人はそれを見て

負けた時にも礼があるなどと

皮相的にとらえ

ほざきたがりますが

僕はそうは思いません。

 

「負けました」と口に出して

言う事で、悔しさがこみ上げてきます。

負けたことを正面から受け止め、

向き合う。素晴らしい精神です。

 

女の子に振られました。

女の子に振られました。

 

これなどは、どうでしょう。

 

言ってみると、悔しさが

浮かび上がってきます。

好きだったはずなのに

怒りが浮び上がってきます。

 

この子なら仕方ないか。

かわいいし、モテるし。

 

クソっ、コイツに振られるとはな。。。

チッキショー!

 

(´・ω・`)小梅太夫かっ。

    まぁまぁ、好きやな。

 

僕の性格が悪いのでは

ありません。

 

『私の中の他人』という

書籍も販売されてる現在です。

 

(; ・`д・´)僕の中の他人が

    こう思ってます!

 

(´・ω・`)ひどいなー。責任逃れや!

 

(; ・`д・´)ほんまやないか!

    俺は、よーし、意識して

    こう思うぞってしてないもん!

 

    そっちが、勝手に

    そんなにかわいくないくせに。

    って、思ったんやんか。

 

(´・ω・`)良い人ぶりやがって!

    まぁ、確かにな。

    中学の時の、あの子のことやろ?

    声はかわいかったけど、

    顔はそんなにーやったな。

 

(´・ω・`)まぁ、仲良くしようや。

    乳酸菌ショコラ、買ってくれへん

    買ったけど。

 

(; ・`д・´)あっ!怒ってる!

 

(´・ω・`)乳酸菌を持ち運ぶ時代やで!

 

(; ・`д・´)ロッテの箱の裏に

    書いてた文句やないか。

 

(´・ω・`)買ってくれるかとおもったら

    値段見て、ビビリやがって。

 

(; ・`д・´)あったりまえや!

    56gで288円!高いわっ!

 

(´・ω・`)生きて腸まで届くねんて。

 

(; ・`д・´)きょう、トイレ出たやないか。

 

(´・ω・`)トイレ快調やったら

    食べたらアカンの?

    そんな法律どこにあるん?

 

(; ・`д・´)なんやケンカ腰やな。

    仲良くするんちゃうんか。

    だいたい、あんなもん、

    便秘のOLが食うんや!

 

(´・ω・`)昭和の親父か。

    乳酸菌やで。ワクワク。

    今度こっそりカゴに入れるか。

 

でも、口に出して言うから

その怒りの感情を受け止めてあげられる。

誰かに聞いてもらうのも良いですが

最後に感情に向き合うのは

自分自身のやることだと思いました。

 

※あなたの隠れた感情が

あなたに認めてもらえますように。

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました。